MHCL BLOG 衛生の現場に携わる町田予防衛生研究所のスタッフが綴るブログ。

商品への食品表示について

こんにちは 広報の戸田です。

先週のニュースですが、消費者庁が特定保健用食品(トクホ)の許可を取り消したというニュースがありました。許可取り消しは制度開始以来、初めてのことだそうです。対象の商品において、トクホの効果があるとした成分の含有量が、表示より少ないか、含まれていないことが判明したのが原因だそうです。
この問題を受けて、消費者庁はトクホの1,000を超える全製品の成分調査をやり直すよう、業界団体を通じて関係メーカーへ指示しました。

食品表示の問題に対して、消費者庁では、「食品表示等問題対策専用ページ」を作成し、【政府を挙げての迅速な対応を採ってまいります】と断固とした姿勢で宣言しております。
食品表示法が制定され、消費者庁が表示について一元管理することになり、より積極的に食品表示の問題に対する取り組みが行われています。

食品表示等問題対策専用ページ(消費者庁HP)

当社でも食品表示チェックのご依頼を承ることがございますが、実際、食品表示は複雑なところが多くあるので、身が引き締まる思いです。新しい情報の見落としがないよう日々アンテナを張っている所です。

食品表示のチェックおよび栄養成分分析の検査については、お気軽にお問い合わせください。

ホームページでも様々な情報をご紹介しております。是非ご覧ください。