1. TOP
  2. 各種検査・サービス
  3. 品質管理サポート

品質管理サポート

品質管理サポートでこんなお悩みありませんか?

検査結果を評価するための
⾃社基準がない

品質管理部⾨の
教育
どうすればいいか分からない、
もしくは⼈材がいない

⾃社で実施している検査が
正しい
のか確認してほしい

このサービスは
品質管理体制の強化品質管理担当者のスキルアッ検査室の維持管理に最適なサービスです

⾷品の品質管理は科学的かつ合理的な根拠に基づいた管理が求められます。製品の品質のバラツキを少なくし、品質の維持・向上していくためには⼈材の育成が必要です。
本サービスでは、品質管理に関わる実務のサポート、検査員の教育訓練、また品質管理業務のサポートを⾏います。

品質管理コンサルティング

品質管理コンサルティング

コンサルティングを通して、不良品の流出を阻⽌するために多⾓的なサポートを致します。品質管理に関わる実務のサポートとして、製品や原材料を管理するための検査や検証、異常時の対応業務等を中⼼にサポートいたします。

クロスチェック

クロスチェック

正確な検査を⾏うためには検査員のスキルが重要になります。クロスチェックを通して、⽇々の検査結果の値が正しいのかどうかを確認します。

⾷品微⽣物検査研修

⾷品微⽣物検査研修

新⼊社員の⼊社時や、検査室を新たに⽴ち上げるお客様等に、前処理から結果の⾒⽅までの検査の流れを研修していきます。座学だけでなく、実地研修も⾏うことで、より実践に近い技能が⾝に付きます。

特徴

特徴1

⾼品質⾼精度

⾷品衛⽣法に基づく登録検査機関および試験所の能⼒に関する国際規格であるISO/IEC 17025:2017の認定を取得しており、⾼品質⾼精度な検査結果をお出しすることができます。
また、外部精度管理および内部精度管理も計画的に実⾏しており、定期的な検査精度の確認を⾏っています。

⾼品質⾼精度
提案・サポート⼒
特徴2

提案・サポート⼒

現状の課題をヒアリングして、マニュアルの有無、検査員の⼒量などを考慮して、お客様のご要件・ご要望にあった最適なサポートプランをご提案いたします。
また、⼀⽅的ではなく、ご担当者と⼀緒に⽬的の達成や⽇々の品質維持向上をサポートします。

特徴3

実務に近い⽬線でのサポート

当社の微⽣物研修は1〜3名程度の少⼈数で⾏うため、⼀般的な⼤⼈数の研修に⽐べ、ペースや理解度などお客様に合わせて進めることができます。また、講師も⽇々検査業務にあたっている検査員が担当しますので、より実務に近い⽬線で⽇頃の悩みを共有したり、改善のためのアドバイスを⾏うことができます。

実務に近い⽬線でのサポート

品質管理サポートについて
詳しく知りたい⽅はこちら

ご利⽤の流れ

お問い合わせ
電話またはホームページからお問い合わせください。
ヒアリング
マニュアルの有無・現状の課題の洗い出し等を⾏います。
ご提案
ヒアリングの内容より品質管理サポートの最適なご提案をさせていただきます。
検査申込
電話・FAXまたはWeb上からお申込みいただけます。
実施
品質管理サポートを実施します。

よくある質問

品質管理を進めるうえでどこから手をつけたらよいかわかりません。
ご担当者様とのご面談やコミュニケーションを通して、現状の課題の洗い出しや優先順位、実行計画のご提案を行います。
自社で食品微生物検査をしていますが、基本は陰性の確認検査のため、陽性の菌を見ることがありません。
実際に菌が発育したときに判定できるか心配です。
発育した菌を写真で確認するなどしてサポートできます。また、当社のラボで実際に標準菌を見ていただくことも可能です。
いろいろなところで検査はしていますが、結果の評価が曖昧です。どうしたら良いでしょうか?
まずは自社基準の設定が必要です。基準がなければ評価ができません。当社ではノウハウを活かした効率的かつ合理的な自社基準の設定のサポートを行っています。

品質管理サポートは検査員のスキルアップが重要

品質管理を⾏う上で品質管理体制の強化や、教育による検査員のスキルアップは重要です。
検査技術の低い検査員が出した検査結果をもとに、⾃社製品の安全性を確認することとなり、不良品を流通させたり、問題のない商品を回収するといった誤った判断がなされる可能性があります。

品質管理サポートについて
詳しく知りたい⽅はこちら

商品やサービスの各種お問い合わせ

お見積や注文依頼なども承っております。

食品衛生のお役立ち掲示物

現場ですぐに使える
「食品衛生のお役立ち掲示物」
をご用意しております。

無料相談

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

サービスに関するお問い合わせ

よくいただく質問と
その回答をご用意しました。