MHCL WORKS LABO

  1. TOP
  2. MHCL WORKS LABO
  3. お知らせ
  4. 新型コロナウイルス対策と当社の業務について

新型コロナウイルス対策と当社の業務について

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当社は、新型コロナウイルス対策として、下記に記載した対策をとりますので、お取引先様におかれましては、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

第1 基本方針
1 厚生労働省登録検査機関である当社は、政府および厚生労働省の方針や行動計画に基づき、新型コロナウイルス感染防止のため、当社社員とお客様の物理的な接触機会を可能な限り減らすことを徹底します。
但し、政府および厚生労働省の方針・行動計画に変更があった場合、当社の方針も見直して、迅速に対応します。

2 代替手段によるサービス提供の推進
パソコン等を活用したリモートワークを行い、これまで提供してきたサービスの代替案の提案ができるように努めます。

3 新型コロナウイルス対策においては、従業員の健康と取引先および社会全体に対しての安全配慮を徹底するべく最大限の環境を整えることに注力していきます。

第2 当面の施策
1 当社およびお客様にとって、大きなリスクとなる可能性のある業務の分析と特定
 (1) 施設衛生点検および講習会業務 ※1~4
    実施時期の延期を行い、その間の代替案を提示し、従来同様にお客様の食中毒リスクの低減を図ります。
 (2) 訪問型のコンサルティング業務 ※5
    実施時期の延期または電話・メール・web会議等の方法へ変更を行い実施します。
 (3) お客様への訪問、当社への来社について
    実施時期の延期または代替手段によって実施します。

2 従業員の体調管理の徹底
 (1)マスクの常時着用、手洗い・うがいの徹底。
 (2)全従業員の日々の健康状態のチェックと厚生労働省の方針に従った対応。

3 従業員のリモートワーク(在宅勤務)の強化
 (1)情報セキュリティを満たした上で、リモートワークを行える環境の継続的な整備。
 (2)リモートワークをサポートする体制の強化。

今後も、状況に変化が生じた場合には、適切な対応を迅速に行ってまいります。

————————————————————————————
※1 当社社員が感染源となり、お客様にリスクをもたらす可能性が高く、そのリスクを抑制するための手段として
※2 当社社員またはお客様で感染者が確定した場合、双方の事業継続を脅かす状況になる可能性を抑制するための手段として
※3 新型コロナウイルスについて、解決策が確定していない段階での考えられる最大の予防として行動規制を実施する
※4 多人数を集める業務のため感染機会となる可能性を抑制するための手段として
※5 多人数を集める業務、閉鎖空間または接触機会が発生する業務のため、感染機会となる可能性を抑制するための手段として

食品衛生のお役立ち掲示物ダウンロード

現場ですぐに使える「食品衛生のお役立ち掲示物」をご用意しております。
ダウンロードして印刷すれば、すぐにご利用いただけます。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

商品やサービスの各種お問い合わせ

お見積や注文依頼なども承っております。

食品衛生のお役立ち掲示物

現場ですぐに使える
「食品衛生のお役立ち掲示物」
をご用意しております。

無料相談

ご不明な点などございましたら
お気軽にお問合わせください。

サービスに関するお問い合わせ

よくいただく質問と
その回答をご用意しました。